【除菌・消臭】車のマットに施工する光触媒加工とは?【メリット多】

スポンサーリンク
【除菌・消臭】 車のマットに施工する 光触媒加工とは?グッズ
スポンサーリンク

車内の物は意外と多く、車内清掃のためにそれらを取り出すとなると結構な量に少し驚かれる人も多いかと思います。

 

ですが、昨今のウイルス対策の観点からそれら一つ一つに菌やウイルスが付着していると考えると、すぐに除菌したくなります。

さた丸
さた丸

ウイルスはどこについているか分からないからこそ怖いんですよね。

 

加えて、それらに不快な臭いの原因が付着・増殖していることをも考えると、面倒でもやっぱりキレイにしなくてはと思います。

 

なので今回は簡単な施工で車内を安全・快適な空間に近づける光触媒加工について記述していきます。

本記事の内容 光触媒加工とは?
 車内用品との相性抜群
 ユーザーの口コミ


本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

光触媒加工とは?

光触媒加工とは

光にあてるだけで除菌作用をもたらす加工技術

光触媒加工とは、施工した箇所へ日光や蛍光灯の光などがあたることで対象物が除菌される作用をもたらす加工です。

 

具体的には、光触媒=酸化チタンの表面に臭いや汚れの元となる菌やウイルスが付着している状態で光が当たることで「酸化分解」が起こり、その菌やウイルスが分解され、人体に害のない状態へ変化させます。

さた丸
さた丸

光によって電源が入る掃除機みたいな感じですね。

 

加えて、この作用の範囲内であれば空気中の菌等も分解することができるので、消臭の観点からも強力なツールとなり得ます。

 

比較的多くの場所へ施工可能

光触媒は無色透明で人体に無害でありながら安全に除菌を行えるため、屋内にあって人が触れるものをはじめ、土壌や大気、はたまた食品の添加物の浄化にも使用されるほど幅広い用途があります。

 

また、車のコーティングに通じた人であれば馴染みもある「親水」の性質も兼ね備えており、曇り止めや防汚といった使い方もできるという特徴もあります。

さた丸
さた丸

まさに車用としてふさわしい性質ですね。笑

 

後から施工も簡単

「触媒加工」などと聞くと聞き馴染のない人からすれば施工が難しそうな印象も受けますが、市販されている光触媒加工剤はスプレー式のものが多く、基本的に対象物をキレイにした状態でスプレー噴霧すれば加工終了です。

これなら車にそこまで詳しくない人でも簡単に施工でき、より安全にカーライフを送ることができます。

 

注意点としては、施工箇所へ何かの汚れが付着してしまい、その部分を拭き取ったりしてしまうとその効果はなくなってしまいます。

加えて、商品によっては含有成分によって白っぽい色がついていたりして、革製品等への使用は禁止されているものもあるので、購入前にはよく確認しましょう。

さた丸
さた丸

光触媒スプレーといえばるルネキャットが有名です。


車内用品との相性抜群

車内用品との相性

車内用品は外に出しづらい

車内用品はフロアマットをはじめとして、メガネやティッシュ、クッション、ハサミ、芳香剤、枕、ブランケットなど、車内から降ろしてみると意外と物が多く積まれている場合があります。

 

これらを除菌などのために車から降ろすとなると一苦労で、仮置きの場所に困ることもしばしばです。

 

ですが、事前に光触媒加工を施しておけばわざわざ車から降ろさずとも用が済んでしまいますので、無駄な労力をかけずに済みます。

さた丸
さた丸

夏場は特に匂いがこもりやすくなるので、一度キレイにしたいけれど大汗をかくのが嫌で掃除をやめてしまうこともありますよね。

 

フロアマットは雑菌の温床

車内で目に見えて水分を含みやすいものが「フロアマット」です。

直接水をかけずとも、靴の裏に着いた雨水や泥によってマットへ水分が運ばれてきます。

そしてその水分は雑菌を発生させ、時間の経過とともにどんどんそれらを繁殖させていきます。

さた丸
さた丸

汗をかいた状態でファブリック素材の背シートにもたれかかるのも雑菌を増やすことになるのでできれば避けたいところですね。

その結果、増えた雑菌によって不快な臭いを発生させる可能性が高くなります。

そのような場所にこそ光触媒加工はより効果を発揮します。

 

 

密閉された空間だからこそ施工したくなる

車内は基本的に保管時には窓を閉めて密閉された空間となります。

そのため、換気によって菌やウイルスが外に放出されるタイミングが限定されてしまい、その繁殖を促しやすい環境になりがちです。

そういった空間こそ、「光」という密閉されていても外から取り入れられるエネルギー要素のみで効果を発揮する光触媒はうってつけです。

さた丸
さた丸

窓を閉めていても光は車内へ入ってきますからね


ユーザーの口コミ

ユーザーの口コミ

良い口コミ

さた丸
さた丸

科学的に効果が実証されているので、企業さんなんかでも各所へ導入・施工しているところがたくさん見受けられます。

 

イマイチな口コミ

さた丸
さた丸

無色透明であることもあって、効果あるのかな?と疑問を抱く人も少なからずいるようですね。

 

まとめ

まとめ

車内はプライベートな空間なので、できるだけ安全・快適な空間であり続けたいです。

光触媒コーティングは比較的簡単な方法で車内をそのような状態に近づけることができますので、車を新しくする、もしくはカー用品を入れ替えたりする予定のある人へぜひおすすめです。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました